音源ライブラリQ&A

leah
エステル

ここではわたしたちの音源ライブラリや立ち絵等の利用規約を簡単にご説明しますね。
利用規約は大方UTAU界隈の方々と変わりはありませんが、しっかりとした利用規約は[こちら]からどうぞ。

estelle
エステル

それでは魔法科学研究所生であるリアちゃんからお聞きしたいと思います。
わたし達のUTAU音源は無料で使用することができますか?

leah
リア

非商用なら無料で使えるよ。
でも使用する音源、つまり私達の名前を紹介してもらえると嬉しい!
いっそ中の人が声のお仕事こないかなぁってぼやいてたね。
商用利用なら一度ご相談願いたいです。

estelle
この

あの……作成者の淡島志帆さんにご連絡いりますか?
音源を使う時なんですけど……。

leah
リア

いわゆる同人活動なら連絡の必要はないよ。
でも本人はどんなものを作ってもらえたのか見てみたいらしいけど。
商業利用ならご連絡を頂けると幸いです。

estelle
ヒルデ

表現の自由はどこまであるの?

leah
リア

うーん……暴力的な表現、宗教や政治に関わるものはダメ、絶対。
成人向けは……注釈が入っていれば構わないと思うって。
でもできればキャラのイメージを損なわない程度にして欲しいみたい。
私はそういうの好きだけど、エステル達は苦手だもんね。
どこからどこまでが健全なのかは、良心にお任せってことで……ダメ?

estelle
エステル

原音設定や周波数表は弄っても大丈夫ですか?

leah
リア

全然大丈夫!
作者が各種設定のことを分かっていないから弄らないと使い辛いよね。
ただ、原音を留めなくなるようなら私達を紹介して欲しいかなぁ。

estelle
ヒルデ

音源そのものの再配布は禁止よね

leah
リア

禁止だよ。
問題はUTAU音源を同梱すればAIやゲーム作りに活かせるという時。
ゲームやアプリに同梱したら再配布になっちゃうもんね。
だからもし使うのならアプリやストア内で私達を紹介してもらえると嬉しいな!
というか弟子入りしたいなぁ……。

estelle
この

音源じゃなくて、キャラの絵やVRMやpmxだけって……使えます?
このサイトにあるやつです……。

leah
リア

喋ったり歌ったりしない作品は、「どこでもないここ」が二次創作元だと書いてもらえれば大歓迎!
音声作品に淡島志帆の作った絵や3Dモデル「だけ」を使うことは遠慮してもらいたいかな。
そんな人いないと思うけどキャラ絵は私達の音源と紐づいたものだから、一応ね。
立ち絵を使ってくれる人は、各キャラのプロフィールページからお願いします!
分かりづらいと思うから、今度音源を更新する時には立ち絵も入れておくって。
あと別ページにLive2Dやvmdとpmxも用意しているからDLして使ってね!
ちなみに、イラストに限らずこのサイトでは無断転載は禁止しているよ。
ただ、二次創作をしてもらうのは大歓迎だからね!!

estelle
エステル

わたしたちを用いた二次創作は可能ですか?

leah
リア

二次創作のイラストやマンガは嬉しい!
私もっと可愛い服が着たい!
もちろん音源に合わせて二次創作のイラストを使ってもらうことも可能だよ!
私達がどんなことをしているかは一応プロフィールに書いてあるけど……。
欲しい情報があったらこっそり教えてね!!


『コズミック・ラテ』使用許諾条件


『コズミック・ラテ音声ライブラリー』使用許諾条件
発行日 2017年7月27日
発行者 淡島志帆

■本使用許諾条件(readme.txt)について■
本使用許諾条件は、次項で定義する『コズミック・ラテ音声ライブラリー』(以下、『本ライブラリー』という)及び『キャラクター コズミック・ラテ』の使用に関して定めるものです。

■定義■
本使用許諾条件において、以下の用語の意義は、以下に定めるとおり定義されるものとします。

・『キャラクター コズミック・ラテ』とは、サイト『どこでもないここ』及びゲーム『どこでもないここ』の登場人物である『エステル・リヴィエール』『リア・ジット』『ヒルデ・フラオベーゼ』『九重この』と 淡島志帆 がデザイン原案をした絵画の著作物とによって、その外観等の特徴を表現されている抽象的概念をいいます。
・『コズミック・ラテ音声ライブラリー』とは、淡島志帆が『キャラクター コズミック・ラテ』に提供するために 自身の声を録音・加工して制作されたものをいいます。
・『コズミック・ラテの音声』とは、上記の『コズミック・ラテ音声ライブラリー』を元に生成されたあらゆるオーディオ出力、 および『コズミック・ラテ音声ライブラリー』そのものをいいます。

■使用許諾■

著作者・淡島志帆は、使用許諾条件に同意していただくことにより、本ライブラリー、および本キャラクターの使用を許諾します。
同意していただけない場合、本ライブラリー、および本キャラクターの使用はできません。
法人・個人を問わず、非商用の活動の範囲内(営利を目的としない同人活動を含む)であれば、どなたでも無料で使用することができます。
本ライブラリーを使用し制作された作品の発表に際し、著作権者および配布者への事前事後の連絡は不要です。

■別途使用許諾が必要な場合■

本ライブラリー、および本キャラクターの商用での利用、上記の使用許諾の範囲を超える本ライブラリー、および本キャラクターの利用については、事前に別途の使用許諾が必要となります。
そのような本ライブラリの利用については下記の連絡先、「どこでもないここ」にお問い合わせください。

■禁止事項■

本ライブラリー、および本キャラクターの使用にあたり、以下の行為は禁止されています。
・犯罪系、自殺系など倫理的・法律的に問題のあるサイト、作品でのコズミック・ラテの音声およびキャラクターの公開。
・著作権者本人に限らず、第三者の権利を侵害するようなコズミック・ラテの音声およびキャラクターの公開。
・公序良俗に著しく反する内容の表現をするようなコズミック・ラテの音声およびキャラクターの公開。
・本ライブラリー、および本キャラクターの著作情報を偽ること。
・本ライブラリー、および本キャラクター改変の有無を問わず、著作者・淡島志帆の承諾を得ずにその全部または一部を販売、配布すること。
・本使用許諾条件に反すること。

上記の禁止事項以外にも淡島志帆が不適当と判断した場合には、『コズミック・ラテ音声ライブラリ―』として定義されている『エステル・リヴィエール』『リア・ジット』『ヒルデ・フラオベーゼ』『九重この』の音声の公開を中止するよう要請する場合があります。

■禁止事項の非適用■
以下の行為は禁止事項にあたりません。

・個人利用の範囲内での本ライブラリーの直接的な改変。またそれらを用いた作品表の発。
・個人利用の範囲内での本キャラクターの原型を留めた改変。またそれらを用いた作品の発表。
・本ライブラリーに同梱された周波数表(*.frqファイル)や原音設定(oto.iniファイル)の改変、その配布。 また、これらの配布における便宜上の理由での改変、編集されていないcharacter.txtの配布。
・『エステル・リヴィエール』『リア・ジット』『ヒルデ・フラオベーゼ』『九重この』または『淡島志帆』をクレジットせずに作品を発表すること。
・著作情報に誤解が生じないようにしたうえで、本ライブラリーを『コズミック・ラテ』以外に使用すること。

■免責事項■

本ライブラリーを使用したことによって発生した如何なるトラブル・損害・損失についても、本ライブラリーの著作権者および配布者は一切の責任を負いません。自己責任において使用してください。
また、本使用許諾条件は、予告なく内容を変更する場合があります。

■連絡先■

コズミック・ラテ音声ライブラリ―配布サイト
どこでもないここ
http://awashiho.s1003.xrea.com/

■著作権■

コズミック・ラテ音声ライブラリー
淡島志帆 (C) All Rights Reserved.