AviUtlでエンドロールのようなものを作りたい

2019-03-04 others Comment : 0

AviUtlを文字入れからはじめてみようと思い立ち、UTAU音源のエンドロールみたいなものをテストで作ってみました。

すんなりわかるAviUtlのテキスト編集のやり方。字幕・テロップ・エンドロールなど

お勉強させて頂いたのはこちらのサイト様です。
素敵な情報ありがとうございます!

私はAviUtlではMMDで出力したaviファイルをmp4に変換したことしかないんですよね。
覚え書きをしておかないと忘れてしまいそうなので……。

拡張編集の該当レイヤー上で右クリック>メディアオブジェクトの追加>テキスト

テキストが追加されたら設定ダイアログに任意の文字列を入れます。
設定ダイアログの自動スクロールにチェックを入れた状態で改行をすると縦にスクロールするようになります。
映画のエンドロールのように上から下まで移動させたい時は、編集画面でテキストボックスを上まで移動させてから文字が見えなくなるまで改行していきます。

図形やイラストの追加も試してみたかったので、自作のSDシリーズでテストしてみました。

拡張編集の該当画像上より一つ下のレイヤーで右クリック>メディアオブジェクトの追加>フィルタ効果の追加>フェード

設定ダイアログはインとアウトに分かれていて両方設定してあるとフィルタの適用された画像が点滅してしまうので、片方を0に設定してインのみのフィルタとアウトのみのフィルタに分割しました。
これで使い方が合っているのかは分かりませんが、意図したとおりには動くようです。

こんな感じになりました。
フォントは「しねきゃぷしょん」ですが、動画内に記載するのを忘れてしまったのでこちらに記載させて頂きました。
AviUtlはMMD等を作る時に使っている方が結構いらっしゃるのでインストールしてありましたが、実際使ってみようとすると難しいです……。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。