BlenderでUV展開してみたい

2017-09-28 Toybox Comment : 0

今回は一度Blenderに戻ることにしました。
髪の毛を修正したのでウェイトをやり直して、モデファイアを適用し、隠れて見えないところのポリゴンを消したりしました。
そしてはじめてシームをつけてのUV展開をはじめたところなのですが難しいですね。

またまたここで時間がかかりそうです……。

ゲーム作りに使えないかとテーブルやイスも試しに作ってみました。
一応人物モデルの頂点は2万以下には収まりそうですが、小物ってどのくらい荒くても大丈夫なんでしょう。

Live2Dのきせかえに苦戦している話

2017-09-25 Toybox Comment : 0

UTAU連続音、いまいち自分の作りたい音源のイメージと合わないので録りなおすことにしました。
UTAUエンジンを通した時の声自体は大丈夫そうだったのですが、連続で発声しているうちに元気になってしまったようです。
次はいつUTAUエンジンを通しても単独音に似て聞こえる声が出せるか分からないですし、声を作っていると難しいですね。
録音環境よくないのであんまり録れないですけどもっといっぱい録りたいです。
同じ日に何度か録音しておくと差し替えが必要な時に声が変わりにくそうですし。

Live2Dでオリキャラ作成中

破棄することにした連続音の設定に四苦八苦しながら、Live2Dで2人目を作っていました。
リアという名前を付けたUTAU単独音の元気なほうに使用しているキャラです。
せっかく音源を用意したのですがBlenderでのモデリングには手が回りそうにないので、Live2Dで動かしてみたかったのです。
本当は別キャラであるエステルのモデルファイルをベースに異なるパーツを変更して作りたかったのですが断念です。
瞼や口などの頂点の打ち直ししかしたことがないので自信がなくて新規で作りました。
頭使って考えるのすごい苦手なんですよね……。

その後、衣装だけ別のものに変えられないかとエステルで試してみたのですが、

Live2Dで別衣装作成中

もうモデルファイル自体を変更すればいいのでは、という雰囲気に。
あとヘッドドレスはさすがに初心者には早かったようです。
Blenderできせかえはまだまだ厳しいので、こちらでやってみたかったのですけど。

BlenderかLive2Dのどちらかに集中しないとゲームとしての完成が先延ばしになってしまいますね。
頑張りたいです。

Live2DでSD

2017-09-15 Toybox Comment : 0

色々やりたいことがあって散漫な気がしますが。
未公開の脳内キャラを紹介した流れで、せっかくなので看板娘(?)であるエステルのSDverもLive2Dで編集してみました。
自分で作ったキャラだと思う存分に遊べるのがメリットですね。

Animatorでgif動画として書き出してみました。
アニメーションの方は手付かずなためLive2D様のサンプルモデルからお借りしています。

魔法のような技術です!
アニメが描けなくてもキャラを動かせるなんて素敵な時代になりました。
私がLive2Dの情報で特に興味を持っていたのがカーソル追尾、タッチやスワイプといった各種操作に対するリアクションでした。
なので今回はSDKをダウンロードしまして、WebGLで表示してみることに。
サーバー上で動いているところを見たかったのでこちらに設置してみました。

お借りしたのはSample1Appというファイルです。
最初はSimpleから弄っていこうかと思ったのですがハードルが高かったのです。
モデルが一体しかいないケースで試したかったので、モデルチェンジのボタンは使っていません。
htmlのソースからボタンがなくなってもエラーが起きないようjsを少し触らせて頂いたのですが、なにが書いてあるのか全然わかりませんでした。
プログラマーさんってすごいですね……!
苦手意識が強くて勉強してないので全然読めないです。
絶対に間違ったやりかたしてる自信あります。

Unityって今でもゲームをブラウザ上で動かすにはUnity用のデータが必要なのでしたっけ?
WebGL、別途なにかをダウンロードしなくてもスマホで表示できるのが嬉しいです。

UTAU連続音を作りたい

2017-09-13 Toybox Comment : 0

UTAU連続音用の音源だけ録音してみました。
声が単独音とかけ離れすぎていないか確認するため、ほんのちょっとだけoto.iniを設定。
パラメータの設定にはsetparamを使わせて頂いています。
でも連続音のことは全然分からなかったので……

うっかりして大変な状態に。
使うか迷っている音源まで全部設定していると時間がなくなって大変です。
また気が向いた時に録音して一番良さそうなのを使おうと思います。

ところでWPのメディアライブラリ画像が使えない原因、自分で編集したテーマだったからメディアライブラリが機能していなかったみたいですね。
一度デフォルトのテーマにしてみたらメディアライブラリが機能しました。
原因が分かったならなんとかなりそう?
親切な人の情報に頼りまくっていて知識がないからどうなんでしょう。

WPのテーマ作成にはこちらの方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)

おかげさまでサイトデザインとブログデザインを統一することができました。
コメント欄などは全然仕組みが分からなかったので思いっきり拝借しております。
WPってURL書くだけで自動でブログカードみたいになるんですね、感激です!
全く気付かずにlinkタグ使ってました。

Blenderで頂点数の削減とか

2017-09-10 Toybox Comment : 0

頂点数を39,238から21,341へ削減しました。
髪型を変え靴や靴下を作り替えてなんとか減らした感じです。
フリルが多めなのと細分割曲面を顔や身体、洋服等にもかけてしまっているので増えてしまいます。
ローポリで綺麗に表示できれば一番なのですが、なんだか影がボコボコと変な位置に入っているので不安が。
PCはともかくスマホで扱うには重そうですね。
3Dの難しさを痛感します。
でも睫毛を生やしたりハイライトを入れたりできて嬉しいです!
今になって押し出しが便利に使えるようになってきました。

3Dの途中経過ばかりなので、たまには2Dを。
エステルとの会話ができるゲーム(?)で「このちゃん」というリアとは違うキャラの名前が出てくるのですが、こんなキャラだったりします。

Live2D用に描いたエステルとリアの非公開SDイラストを流用しています。
エステルのいる世界はどんな場所だろうと想像していた時に見つけたので描いてみました。
そんなに色々な声には変えられないのですが、いつかUTAU音源として声を当てられたら当ててみたいです。

他のキャラに手を出す前にエステル用の連続音を作ってみたいと思っているものの、最近は以前録った時と比べて声がこもっちゃっているんですよね。
単音のoto.ini設定すらよく分かっていないので作れるのか微妙ですが、調子がよさそうな時に音源だけでも録音しておきたいです。

Blenderからpmxとfbxを書き出してみる

2017-09-02 Toybox Comment : 0

モデルを一通り動かすところまでやってみようと思いましてBlender2Pmxを使わせて頂きpmxでエクスポートしてみました。
実はここに至るまでモデリングに数ヶ月かかっていたりします。
ウェイトは自動で設定してもらって手動で直したり転送でごまかしました。
ゲーム作りという目標がなければ投げだしそうな日々でした。

ちゃんと動いているみたいです!
稚拙なオリジナルとはいえMMDになると感動しちゃいますね。
モデリング中あまりにもしんどくてこのキャラだけでいいかと思っていたのですが、機会があったら別のキャラも作ってみたくなっちゃいます。

fbx形式で書き出してUnityでも試してみます。
リギングというのをしていなかったのですが、MMDと同じボーンで動くみたいです。
まだ動くと変なことになっちゃうので少しずつ直していきたいですね。
あとは剛体設定したりハイライトと髪の色も直したいです。
pmxで2.4MB、fbxに至っては9MBと、簡素な見た目の割にやたら重たいことも課題……。