『ヤンキー君と白杖ガール』はこんな二人のラブコメだ!?漫画

2019-01-29 Works Comment : 0

おめでたいことに、秋葉原クリエイティ部にて声を当てさせて頂いたうおやま先生の『ヤンキー君と白杖ガール』1巻が1/23に発売されました!
その件うおやま先生よりそのお知らせの漫画にも声を当てさせて頂くことを快諾して下さいまして、youtubeに動画としてアップさせて頂いております!

私もヤンガル購入させて頂きました!
二人のやりとりが可愛らしいだけでなく、目の不自由な方についてお勉強になることもたくさんあります!
未読の方も既読の方も、是非お買い求め頂ければと思います!

ヤンキー君と白杖ガール

2019-01-07 Works Comment : 0

今回はニコニコ漫画で活躍していらっしゃるうおやま先生の『ヤンキー君と白杖ガール』の収録に参加させて頂きました!

私は弱視の女の子である赤座ユキコちゃんを演じさせて頂いております!
個人的には弱視というデリケートな問題を取り扱った作品だと思うのですが、ラブコメディとして楽しんで演じさせて頂きました。
ヤンキーの黒川くんとユキコちゃんのやり取りがとっても可愛らしいので是非とも漫画を読んでくださいませ!
更にお時間が許すようでしたら、動画の方もよろしくお願いいたします。
いつもご一緒して下さっている演者様方、動画編集して下さったホシさん、企画して下さった部長、作品の使用許可を下さったうおやま先生、ありがとうございました!

そんな素敵な作品であるヤンキー君と白杖ガールですが、1月23日にはコミックスが発売するそうです!
うおやま先生おめでとうございます……!
コミックスの発売、楽しみにしております!

たぬきかじり②

2019-01-06 Works Comment : 0

pixivで漫画やイラストをお描きの梅渡(読:バイト)先生の作品『たぬきかじり』の葉子ちゃんを前回から引き続きまして演じさせて頂きました!

お話の最初からびっくりするようなことが起きたり、仙波くんと葉子ちゃんの新生活が始まったりでわくわくしました!
今回新しいキャラクターが増えましたので、新しい方も参加してきて下さいまして収録楽しかったです……!
大変面白い展開ですので、もし未読の方がいらっしゃいましたら是非ご一読下さい!
そしてお時間ありましたら動画視聴の方もよろしくお願いいたします!
ご一緒して下さった演者様方、編集して下さったホシさん、そして作品の使用許可を下さった梅渡先生、ありがとうございました!

VRoidをMMDで躍らせたかった

2019-01-02 Toybox Comment : 0

新年早々にVRoidをMMDに変換してみたくて弄ってみました。
主に側近Q様の記事を拝見しながら作業させて頂きました、詳しい解説をして下さってありがとうございました!
例のごとく失敗や不明点も含めて忘れないようにメモを取っておこうと思います。

使ったもの
・Unity 2018.3.0f2
・UniVRM-0.46c_5c7e
・VRMtoPMXExporter v0.5
・PMXeditor

私は最初にUnityを起動して、UniVRMとVRMtoPMXをインポートしました。
VRoidからエクスポートしたVRMファイルをUnityのAssetsにドラッグ&ドロップしてインポートすると、自動的にPrefabファイルとあと4種類くらい色々と入ったフォルダを作ってくれます。
そうしたら出来上がったprefabファイルをHierarchyにドラッグ&ドロップしてScene上に表示させます。
Hierarchy上にドラッグ&ドロップする理由は、xyzの各種座標が0からずれてはいけないからだそうです。

そこからがVRMtoPMXの出番です!
PMXExproterフォルダに入っている同名のC#ファイルを先程Hierarchy上に置いたモデルにくっつけます。

Inspectorのところに「PMX Exporter」というのができるので、歯車のマークを押します。

一番下(?)にExportとあるので、そこを押したらPMXが完成するまでしばらく待ちます。
PMXファイルが出来上がったらいよいよPMXeditorで開ける、とワクワクしながら開いて見ましたが、

PMXeditorで開いてみると金髪が白髪になっておりました……ここで躓いている人を見かけることはないのに、なぜでしょう……?
試しにUnityの方で「Create_EX_Texture」という部分にチェックを入れてみました。

そうしたら透過部分にエッジが出てしまう以外は元の色で表示されるようになりました!

ここでMMDにMMEを導入してVRMtoPMXExporterに同梱されている「mtlike」を使うようです。
Unitypackageになっているので最初は気付きませんでしたが、mtlike.fxというMMD用のエフェクトファイルだったんですね。

問題はなぜか横のほうの髪の毛が荒ぶってしまうことです……。

とりあえず固定点と衝突半径を弄ったら見た目には直りました!
これでようやくpmxファイルとしてMMDに取り込むことができました……!
まだ躍らせてはいないというか、踊っている動画って載せて大丈夫なんですかね?
やはり制作元の方に一度お伺いしたほうがいいのでしょうか。

ヒルデとこのの2人は洋服が難しいので画力のない私には描くのが大変そうですねぇ……!
でもここまで来たらちょっと衣装をアレンジしてでも作りたいような気がします!

明けました

2019-01-01 others Comments : 2

ポケモンが好きなのでウリムーを描いてみました!
今年もよろしくお願いいたします!