UnityのThirdPersonAnimatorControllerを使ってみた

2018-11-28 Toybox Comment : 0

またまたすいみん様の『【Unity】コードを書かずに15分でキャラが走り回り、ジャンプしてカメラも追従する方法』を拝見しながらならUniVRMでインポートしたモデルも動かせる気がしましたのでやってみました!
こういうのすぐに忘れてしまうので覚え書きです!

まずはAnimetorのControllerにThirdPersonAnimatorControllerを選んで、

途中でなにかポップアップした気がしましたがキャンセルしました。
その後結局どちらを先にしたのか覚えていませんが、ThirdPersonCharacterとThirdPersonUserConntrolをアタッチ。

ここまでだと空気椅子になってしまって今まで困っていたのですが、

ふとThirdPersonControllerの設定と照らし合わせればいいのではと思い立ち実践してみました。

なんとなくGround Check Distanceという項目が気になったのでEthanさんの0.3という数値に合わせてみたところ、足は見えませんが地に足がついたような気がする形に!

これで一応走り回ることができるようになりましたよ!

やっとThirdPersonAnimatorControllerが使えるようになったので一歩前進です……!

Unityちゃんモーションをお借りして動かしてみる

2018-11-28 Toybox Comment : 0

VRMファイルにLocomotionをアタッチしても何故か普通に歩かせことが出来ないのです……困った。
ゆらゆらと立ちっぱなしなので、なにか他の動作をしているところを見てみたい!

「VRoid Studio」で作った3Dモデルを「Unity」で動かしてみよう(モーション編)

ということで、こちらのサイトの手順通り作業させて頂いたところやっと別の動作をしてもらうことができました!
ありがとうございました!

伸びをするエステルも新鮮ですね……!
後でfbxファイルとしてインポートしたエステルはLocomotionで歩き回らせることに成功しました。
そういえばVRM形式のエステルにはRigをHumanoidに設定する項目が見当たらないけれど、歩かせられないことと関係があるのでしょうか。

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

tyranoVRを触ってみたかった

2018-11-26 Toybox Comment : 0

『ティラノビルダー』でお世話になっているSTRIKEWORKSさんより『tyranoVR』というものが公開されましたので、触らせて頂きました!

xamppでは動かないと勘違いしてしまっていたので、こちらのサーバーをお借りして実験することに(うっかりローカルファイルを選択していただけでxamppでもちゃんと動きました)。
私はティラノビルダーをベースにティラノスクリプトのタグを使用していて、ティラノスクリプトそのものは扱ったことがありません。
なので、まずは文字を表示するチュートリアルから作業開始です!

……なぜか私の環境ではEdgeだと公式サイトの画像のような文字背景色にならないのです。
公式サイトにあるサンプルでもやはり白いバーみたいになってしまっていて、文字が読めませんでした。
でも左ドラッグで画面がグリグリ動きましたし、立ち絵も360°画像も表示されましたよ!
で、「使い方&チュートリアル」のページを見ている最中に3Dモデルも表示できるという情報を目にしてしまい、真っ先にやりたいことをやろうとしてまたまた遠回りになる私という人間の性。
.vrmを.glbにリネームするだけではtyranoVRで表示できないことが分かった程度に3D素人です。
なんとかして.gltfに変換する必要があるのですね。

というわけで、こちらのサイトを拝見しながらBlenderで作業致しました。
ありがとうございました。

BlenderでFBX形式をglTF形式に変換してThree.jsでアニメーションさせる (1/2)

紹介して下さっている通りにKhronosGroup/glTF-Blender-ExporterをDLしてscripts/addons/に入っている『io_scene_gltf2』というフォルダをBlenderのscripts/addons/に追加しました。
これで拡張子gltfのファイルが書き出せるようになりました、が……

テクスチャのあれこれが分かっていないので真っ黒だったりしますw
しかも「1つ以上のオブジェクトの定義が正しくありません」と出ているので明らかになにかおかしくなっているようでした。
.fbxでエクスポートしたファイルを再度Blenderに読み込むと同じ表示になるので、黒いのはテクスチャの割り振りが上手くできていないせいかなぁと思います(以前Unityにfbxで取り込んだ時はテクスチャ関連は一応直せました)。
とりあえずモデル自体が真っ黒でも表示できるかどうかだけはためそうかと思いましたが、結果として最初の画像となんら変わらない状態になったので今回はお手上げです。
エステルの平面絵を使ってティラノビルダーで作ったゲームをVR化したい計画、何のツールを使うにしても先は長そうです……。
スマホだと重くてすぐ落ちがちですが文字背景色がグレーっぽくなっていて「テスト一行目」の文字までは見られるんですけどね。
あとはテクスチャがおかしいから透明になっているだけで、文字表示位置を変えるとめちゃくちゃ小さいモデルが文字表示の上に乗っかっているらしい形跡もあります。
チュートリアルの「文字を表示」、Edgeでちゃんと見えている人もいらっしゃるのでしょうか。
IEだとなにか表示されるどころか真っ暗なところは、もしかしたら時代を感じるところなのかもしれません。

ところで.vrmを直接.glbに変更するとこんな感じになります。

正面から会話相手としてのモデルを見るためにUnityでY軸を180°回転させて使っている原因は確かBlenderと軸の向きが違うからだったと記憶しているけれど、ゲームによっては操作する主人公の背中が見えている方がいいとも考えられるような。

VRoidと言えばこちらの記事にあるアプリが面白そうですね……!

「VRoid Studio」で作った3Dモデルを「VPocket」アプリを使ってスマフォでAR体験しよう

コミティアに行ってまいりました!

2018-11-25 others Comment : 0

今日は秋葉原クリエイティ部の方々とコミティアに行ってまいりました!
お世話になっております雪尾ゆき先生やとりから先生とご挨拶をすることもできて感激です!
戦利品の御本も可愛い&可愛いでほっこりです!
女子大生とお姉さん』は特に書き下ろしのリカちゃんがなつこさんをお友達に紹介するお話が可愛らしくて顔がほころんでしまいました……!
マンガでわかる異世界冒険の書』のオフデマンド版は区切りの良い部分でのエンドで、とりから先生の後書きも面白かったです!
それから会場を包む作家さん達の熱気にあふれている感じに元気が出ちゃいますね!
「女の子が棚になる漫画」という不思議可愛いお話をお描きの方にも巡り合えまして楽しかったです!

お会いさせて頂いた先生方、ありがとうございます!

先日はけもらいふを購入して思わず表紙画像をUpしちゃいましたけどマズかったですかね?
今回も御本を写真に収めさせて頂いたのですが、とりあえず自粛しておきます……!

Twitterはじめました

2018-11-24 others Comment : 0

今更ながらTwitterをはじめてみました。

ついつい色々とTwitterに夢中になってしまうので、やるべきことはやらねばと思う次第です。
こちらと大体同じような使い方にしたいとは思っておりますが、よろしくお願いします!
関係者さん以外にブログを見ている方がいるかいないか分かりませんが、お気軽にフォローしてやって下さい!

『けもらいふ』を買ってきました

2018-11-23 others Comment : 0

雪本愁二先生の『けもらいふ』をゲットいたしました!

みんな可愛いですねぇ……すごく癒されました!
雪本先生に使用許可を頂いて主に私が演じさせて頂いているのは『ペスが行方不明』ですが、個人的に鳥を飼っているのでぴーちゃんシリーズやひよこシリーズが好きだったりします(笑)
うちのぶんちゃんも普通の鳥よりちょっと大きかったらなぁとか、でももふもふだからどうでもよくなったりしてみたいですねぇ。
ひよこシリーズではひよこさんがわっしょいしてくれていましたが、あんな風に鳥に埋もれてみたいです。

なんだかとってもガルウィング!

VRMをFBXやMMDに変換したい

2018-11-22 Toybox Comment : 0

本日はいよいよ雪本愁二先生の作品『けもらいふ』の単行本発売日ですね!

今日は見付けられなかったのだけれど、明日また探してみます!

少し前にすいみん様のVroidのデータ(VRM)を読み込む方法を拝見しつつBlenderからFBXに変換してUnityに取り込んだら睫毛がなかったので前に調べた方法で透過したところ、

この通り睫毛が太い感じになってしまって、Unityに直接取り込める方法も試そうと思った次第です。
今回は側近Q様の『VRoid→MMDが楽になりました』を拝見しながらVRoidのモデルをUnityに取り込んでみました!
一回動かなくなっちゃったのかと思って強制終了したらインポートできなくなっちゃったので新しいプロジェクトではじめる羽目に……。
一度UniVRMをインポートするとAssets以下にVRMをドラッグするだけで変換してくれるようで、低スペックノートPCではUnityの動作が止まってしまったので焦ってしまいました。

ちゃんとシェーダーまで再現してくれるんですね、すごい……!!
ブレンドシェイプもちゃんと使える……んですが、ボーン構造がMMDと全然違うのかどれがボーンなのかすら分かりませんでした……。
それにしてもユニティちゃんもそうみたいですが顔と身体がバラバラでもちゃんと一つのモデルとして動かせるんですねぇ。
私はモデリングに挑戦している時は知らなかったのでわざわざ頭と体を結合しちゃいましたが、分離してあるほうがお着替えが現実味を帯びていたのかも。

Blenderでの表示もこれはこれで好み!

若葉の勇者を描かせて頂きました

2018-11-21 others Comments : 4

いつもお世話になっております『若葉の勇者』のマキオロム先生から許可を頂きましたので、お絵描きしてみました!
自分、絵はいつの日からかデザドが手放せなくなってしまった下手の横好きなのですが、描いていてとても楽しかったです!
カルナ先輩と共に始まった旅路、エルお姉ちゃんも加わって向かうところ敵なし!?
冒険したいと呑気に言っていたけれど旅立ってから色々なことを学んでいって成長していくユーリちゃん。
カルナ先輩とエルお姉ちゃんは喧嘩はすれど仲の良さも垣間見える、素敵なパーティだと思います!
二次創作の許可を下さったマキオロム先生、ありがとうございました!

若葉の勇者⑧

2018-11-18 Works Comments : 4

この度もニコニコ漫画でご活躍中のマキオロム先生の作品『若葉の勇者』のユーリちゃんを演じさせて頂きました!

前回割と無謀な呼びかけをして死ぬかもというところでユーリちゃんを救ってくれた謎の剣士さんといいますかお姉さん!
ユーリちゃんじゃ敵わない敵の群れをスパッと倒してしまえるエルお姉さん格好良い!
そして登場演出のためだけにローブ買ってるお姉さん可愛いです……!
個人的にはエルお姉さんがしれっとヒドラに向かって真空斬を放つシーンが好きだったりします!
ほらやってみなって言われても無理ですって(笑)
自分が中の人を演らせて頂いていてこういうのも変かもしれませんが、先輩を想って一生懸命ヒドラを倒したユーリちゃん、先輩やお姉さんのような強さはなくとも頑張ってるなぁって思います!
ヒドラの頭によじ登ってダガーを突き立てる姿には胸が熱くなりますね……!

そしてティ部こだわりのカルナ先輩とエルお姉さんが喧嘩するシーン!
演技のお上手なお二人の熱演が格好良いですねー!
動画の演出についてはいずれのシーンでもこだわって頂いているのですが、こちらも言い合う二人のスピード感にこだわっていらっしゃる名シーンだと思います!

いつも共演して下さっている演者様方、動画を編集して下さっているホシさん、そしてマキオロム先生、ありがとうございます!
自分も頑張って皆様方に追い付いていきたいと思います……!

『ANNIVERSARY 9月15日~9月20日』

2018-11-17 Works Comment : 0

いつもお世話になっておりますいのつち先生の『ANNIVERSARY』にて引き続きルリちゃんを演じさせて頂きました!

個人的には10月17日の「カラオケ文化の日」の四コマが好きです(笑)
下手の横好きなんですが歌うのは好きなもので……!
シャルル、今回の収録時はまだ知らなかったんですが、寂しげで良い曲ですねー!
愛を謳って謳って~♪
あとキノコの日も好きです、スーパーマ〇オさん!?

それにしても毎日が記念日とはこのことですね。
いつも楽しくお勉強させて頂いております……!

毎度ご一緒してくださっているくろみつさん、編集して下さっているホシさん、そしていのつち先生、ありがとうございました!

ところで、このサイトやブログをどの程度ご覧になって下さっている方がいらっしゃるのかは分かりませんが、Discordに『みんなの秋葉原クリエイティ部』というものができました!

私は喋るのが苦手なくせにティ部の方がいるとひっそり乱入したりしています。
誰かと好きな漫画やアニメやゲームの話がしてみたい方、ティ部について興味があるという方、とある演者さんにリクエストがしたいという方、もしよろしかったら遊びにいらしてくださいね!