VRoidで作ったpmxファイルに順標準ボーンを追加したい

2019-08-10 Toybox Comment : 0

私のVRoid産のエステル達はなぜかおかしなポーズになってしまうことが多かったのですが……この度解決策が分かったので記載しておきます。

知識0からVRoid産のVRMをPMXに変換してMMDで躍らせる方法。


解決にあたってくぐむさんのブログを拝見させて頂きました!
素晴らしい情報をありがとうございました!!

UnityのPMXExporterを使用してpmxには変換できたのに、踊らせようとするとおかしなポーズになってしまう……。
それはPMXEditor経由で準標準ボーンを追加していなかったからだと気付きました。

まずは標準ボーンチェッカーでボーンをチェック・追加などなどして頂きます。
Unity経由でPMXExporterから書き出したpmxをPMXEditorに読み込んで、編集>プラグイン>User>標準ボーンチェッカー_PMXE>標準ボーンチェッカーを使用します。

最後のボーンの並び替え以外はすべてOKを選択します。

お次は準標準ボーンの追加です。
私は立て続けに準標準ボーンを追加しようとするとエラーが出てしまうので、ここで一度「別名で保存」をしてから別名で保存したpmxファイルを読み込みました。

それから準標準ボーンを追加していきます。
こちらは共有>MMD>SemiStandardBonesからDLさせて頂いている……はずです!
編集>プラグイン>User>SemiStandardBones>準標準ボーン追加(PMX) で、私には細かいことはよく分からなかったので全部チェックを入れたままOKです!!

なお、白髪になってしまう問題は一緒に書き出されるMToonLike.fx系統のfxファイルをMMEffectからエフェクト割り当てをすることで解決致しました。

これでVRoidと同じ外見のエステル達を正確な動きで踊らせることができます……!!

モーション配布元:へるか様/すーぱーぬこになりたい

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。