Live2Dでアニメーション

2018-06-15 Toybox Comment : 0

Live2D様のモデルデータは再配布禁止とのことなのでこれはモーションデータもよろしくないのかなと思いAnimatorにも挑戦です。
まずは必須となる待機中のモーションからですかね。

ちょっとずつ違う動きにはしてみたのですが、変化をつけるのって難しいですね。
そしていかにLive2D様で作っているモーションが美しいか思い知らされます。
本家をお手本にキーを減らしながら作ったので似たり寄ったりですが、よく見るとエステル(一番上)がほんのり首を傾げていたり、リア(二番目)が元気だったり、ヒルデ(三番目)はほとんど動かなかったり、この(四番目)が腕を後ろにやって顎を引いていたりします。
このは恥ずかしがり屋さんなキャラなので、そんな風に見えたら良いなぁと思いながら作りました。
作る意識がなかったのにイメージの中に存在しているし、他のメンバーに比べて一層小さいのでひとりだけいつも特殊なイメージです。

ちなみにこちらがどこここ初の男の子です。
男の子のキャラは白髪(銀髪)に赤い眼、というのが好みのタイプなので遠慮なくそうしました。
ここに至るまでに色々と設定はあるのですが森ボーイに落ち着くのであります。

それとリップシンクがずっと気になっていたのでためしにやってみました。
Toybox内にあるティラノビルダーで作ったプレイ開始直後の音声「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「お疲れ様です」です。
ティラノ本体でプレイすると問題ないのになぜかブラウザゲームだと「こんにちは」が再生されなくて困っているのは内緒です。

これ、開閉の閉の方だけキーフレームを挿入したのですが、キーがない場合0フレーム目にはどんな目をしているか逆算してくれてるんですね。

つまづくとすぐに折れかけちゃうのですが、「お疲れ様です」とか言ってくれる子が欲しいです……。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。