VRoidで自作モデルと同じことをしたかった

2018-12-13 Toybox Comment : 0

VRoidさんの自由度や完成度が高いので自作モデルを捨ててVRoidでおしゃべりゲーム(?)の続きを作ろうとしたのですが、エラーが出てしまって途方に暮れる状態に。

「NullReferenceException:オブジェクト参照がオブジェクトのインスタンスに設定されていない」とか言われているとGoogle先生が教えてくれました。

この件につきましてはおもちゃラボさんのおかげで解決しました!
何故前バージョンから作っていた自作モデルVerの方は問題なく動くのかと思っていたら、どうやら2018.2で新規に作ったから仕様変更でエラーが出てしまっていたみたいですね。
ありがとうございました!

そして、このあいだ参考にさせて頂いたサイト様が消えていたので、自分のところにちょっとメモしておこうと思います。

2018.2で新規にシーンを作るとMain CameraのタグがUntaggedに設定されているので、

メインカメラを選択してinspectorのTagをMainCameraに再設定して下さいとのことです。
これで再生したらきちんと動きました!

しかしなぜScene画面だと文字が逆に表示されているのかは謎のままです……。
二度目にインポートするものを最低限にして作り直そうとしたときはそもそも文字が消えてしまうしUnityって簡単らしいけど正直難しいです……。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。