カーネギーメロン大学のモーションキャプチャー

2019-03-12 Toybox Comment : 0

VRoidをMMDに変換したのはいいけれど、OFFvocal音源や流し込みさせて頂いたモーション、モーショントレース元の作者様方に許可をお願いした方が良いのか分からないのです……!
というわけで、VRoidで作ったキャラクターを動かすために私が興味を持ったのはカーネギーメロン大学のモーションキャプチャーでした。

作業をするにあたっては平安京エイリアンさんのブロマガとこちらのサイトさんを拝見しました。
様々な情報をありがとうございます!!

ドリームファクトリーさんの『LiveAnimation』を使用するとどうやらBVHからVMD形式に変換できるようです……!
最初はエラーが出てしまったのですが、Microsoft XNA Framework Redistributable 4.0をインストールしたら動くようになりました。

インポートからBVHが読み込めます。

ちなみに私はカーネギーメロン大学の『Motion Capture』から最新のものであろう『Daz-friendly version』をDLすることにしました。
英語ダメダメなのでどのファイルがどんな動作なのかわからないのですが、その数なんと2500個以上あるのだとか。
これだけ膨大なデータを使用させて頂けるとはありがたいことですね……!
今回使用させて頂いたのは「137_38」というファイルで「Sexy Lady Walk」です。

男の人のモデルでやるとちょっとアレですかね……?
このモーションをVMDでエクスポートし、MMDで読み込んで再生してみます。

実は千本桜で「踊ってみた」を作ったことはあるのですが、モーションもUSTもお借りしたものだったため事前承諾を頂いた方がいいのか難しいなぁと思いましてお蔵入りさせております。
でもこれなら利用させて頂いても大丈夫そうですね……!

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。