MMDのlocal編集とglobal編集

2019-03-27 Toybox Comment : 0

やっと同じ曲を2人で踊らせることができるようになりました!

今までlocal編集とglobal編集があることを把握しておらず、localで位置を任意の場所に移動してもどうしても同じ位置に変更されてキャラ同士が重なってしまうなぁと思っておりました。
私にはどうにもセンスがないようだと諦めていたのですが、

こちらのサイト様に説明が載っておりました。
localはモデルのボーンに対しての、globalは空間に対しての動作だそうです。
まだよく分かっていませんがありがとうございます……!

どんな時に使い分けるのか等は未だによく分かっておりませんが、ひとつお勉強になりました!
お借りしたダンスモーションは菖蒲様の千本桜です。
こちらのスクリーンショットに問題がございましたらお申し付けくださいませ。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。