ゆるふわ金髪碧眼を求めて

2018-09-28 Toybox Comment : 0

今お世話になっている秋葉原クリエイティ部でVtuberがお好きな方がいらっしゃいまして。
Vtuber好きさんならではのソフトを教えて頂いたのでウキウキで弄ってみました!

まずはオススメして頂いたVカツでキャラクリしてみます!

とっても可愛い!
アニメ調の絵柄が可愛らしくて色々弄ってみたくなってしまいます!
弄っているとうっかり時間を忘れてしまいそうになります!
のですが、あまりにもキャラのイメージが具体的にありすぎるとパーツ追加についつい期待してしまいますねー!
もっと長い髪でウェーブがかってる髪が欲しいんだよなとか、パフスリーブの実装って期待できるのかなとか。
でもキャラクリが好きな人にはたくさんパラメータがあってすごく楽しいソフトですね!
これはVtuberさん向けのサービスで、ユニティちゃんみたいにゲームに使うのにはあんまり向かないのかな?

お次はVRoidで作ってみました。

しばらく使い方が分からなかったです。
色々と検索してやっと髪の毛の作り方が分かってきました。
先に頭にあるネットみたいなものを弄るとそれに沿って髪の毛が作れるんですね。
自分は髪の毛を手描きするのには少々苦労しました。
特によく分からなかったけど分かると便利なのはプロシージャルヘアですね!
後髪はプロシージャルヘアで作りました。
板タブ&低スぺノートなので、顔の中の各パーツに関してはテクスチャの差し替えが出来たら良いなぁと思ってしまったり。
黒目を塗ろうとすると微妙に描かれている白目にはみ出してしまうのです……。
お洋服は今のところ制服しか選べないので、他のお洋服が欲しい時はBlenderで読み込んでボディだけ作る感じになるんでしょうかね?

で、

これはmakehumanの身体をベースにBlenderで改造したエステルです。
作った時は未熟なりに達成感があったのですが、一度綺麗なものを見てしまうと自分の作ったモデルは見劣りしてるんだなぁというのが本音でしょうか。
髪の毛を増やしすぎるとボーン入れたりウェイト付けたりが面倒だと思うんですが、やっぱり髪の毛は細かい方が綺麗ですね……。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。