VRoidでヒルデっぽくしてみたい

2018-11-15 Toybox Comment : 0

今回はオリキャラのヒルデを作ってみました。
ぱっつんが二人ってバランス悪いからリアの髪型を変えようかなぁ……。
というかお姫様カットのゴスロリって、3Dド素人が果たして衣装まで手を出せるのかどうかは怪しいものがありますね。
Blenderエステルのワンピースですらフリルで死にかけてました。
しかもこれBlenderにインポートするとポリゴンの割り方(?)が三角になってるので、この素体を使って服を作るなら三角に統一した方が良さそうな気がします。
四角で作ってからモデファイアで割ればなんとかなるんでしょうか。
VRoidで実装予定らしい衣装デザインの仕様が楽しみです。

で、ヒルデを作っている時に、ガイドパラメータのオフセットで顔に近い位置に髪を生やせることにようやく気付きました(笑)
これでもみあげから生えている髪も上手い方なら再現できるのですね……!
私が今回作ったもみあげは横から見ると地肌が見えてしまっているので要研究です。

忘れないようにメモしておきます。
しかし髪の毛ツールでお洋服まで作っている人達がいるので、皆様ギークですよね。
自分はそんなスキルが今のところないので追加実装待ちです。
男性素体の実装もありそうなので色々と待ち遠しいです!
MakeHumanのボディを流用してもヒーヒー言ってたんで、VRoidもできれば水着レベルの薄着を実装して欲しいんだけど難しいかなぁ……。

お名前を出していいのか分からないので伏せますが、VRoidを教えて下さった方にはただただ感謝しかありません……!
私は喋るのが苦手なのでVtuberになるのは難しそうだけど、エステルをUnityできちんとした形で走らせるくらいまではなんとかしたいですね!
本当の目標はティラノビルダー+Live2Dで作ったもののVR化なんですが、詳しい方にお世話にならないと道は険しいので……!

そういえばVRoidの制服の袖にきちんと厚みがあるけれど、もしかしてBlenderエステルの洋服の端にエッジが出ない問題って厚み付けのモデファイアで解決するんでしょうか。
スカートの頂点に無駄なウェイトがかかってるっぽいのも未解決のままだったりするので特定頑張ります。
Unityの方でクロス扱いにしちゃえば分からないみたいなんですけどね。
MMDで動かすと絶対おかしい頂点が存在しているのがよく分かります。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。