Live2Dのきせかえに苦戦している話

2017-09-25 Toybox Comment : 0

UTAU連続音、いまいち自分の作りたい音源のイメージと合わないので録りなおすことにしました。
UTAUエンジンを通した時の声自体は大丈夫そうだったのですが、連続で発声しているうちに元気になってしまったようです。
次はいつUTAUエンジンを通しても単独音に似て聞こえる声が出せるか分からないですし、声を作っていると難しいですね。
録音環境よくないのであんまり録れないですけどもっといっぱい録りたいです。
同じ日に何度か録音しておくと差し替えが必要な時に声が変わりにくそうですし。

Live2Dでオリキャラ作成中

破棄することにした連続音の設定に四苦八苦しながら、Live2Dで2人目を作っていました。
リアという名前を付けたUTAU単独音の元気なほうに使用しているキャラです。
せっかく音源を用意したのですがBlenderでのモデリングには手が回りそうにないので、Live2Dで動かしてみたかったのです。
本当は別キャラであるエステルのモデルファイルをベースに異なるパーツを変更して作りたかったのですが断念です。
瞼や口などの頂点の打ち直ししかしたことがないので自信がなくて新規で作りました。
頭使って考えるのすごい苦手なんですよね……。

その後、衣装だけ別のものに変えられないかとエステルで試してみたのですが、

Live2Dで別衣装作成中

もうモデルファイル自体を変更すればいいのでは、という雰囲気に。
あとヘッドドレスはさすがに初心者には早かったようです。
Blenderできせかえはまだまだ厳しいので、こちらでやってみたかったのですけど。

BlenderかLive2Dのどちらかに集中しないとゲームとしての完成が先延ばしになってしまいますね。
頑張りたいです。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。