UTAU音源と唄詠さん

2018-04-26 Toybox Comment : 0

エステルの連続音を8moraで作り直しています。
ただ、新たに作り直すたびに声が籠っていくように聞こえるのは気のせいでしょうか。
単独音や連続音第一弾はもうちょっと薄い声だった気がします。

今回はF4以外にも音階を増やしました。
音階を変えることによる音の変質具合がよく分からないのと、ひとりで沢山は手が付けられないのでC4とC5の3音階です。
音階ごとのお気に入り度よりも自然さを重視してばばっと連日録音してみました。
本当はボカロの曲とか歌わせて頂いて投稿してみたいのですが、オリジナル曲やUSTファイルの作者様方から流用許可を頂いておりませんので……。

今回は翔星ワールド様が開発して下さった自動HANASUツールで青空文庫からよだかの星の冒頭を読んでもらいます。
唄詠だけでは喋ることが出来ないので、対応の音声合成ソフトを通します。
SofTalk、いわゆるゆっくりのソフトですね。

すごい、すごすぎます。
もう私が演技しなくても『エステル』には喋ってもらえますね。
音痴な私でも音声合成できれいに歌えるUTAUの作者様にも感謝ですが、HANASU分野はAIにも大きく関係している気がして、唄詠は本当にありがたいソフトです!
エステルは「人生たった一度だけ理想の女の子の中の人になれるとしたら」という理想をたっぷり込めたキャラで一番無理して作っている声なので、もっと安定して同じ声が出せるようになりたいです。
頑張って滑舌や覇気を取り戻したいです。
以前に比べて劣っていることの辛さと言ったらありません……。
可愛い声が欲しいなぁ。

Tag : , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。