外の世界は未知に満ちているのです

2018-05-19 Toybox Comment : 0

九重このです。
ほぼ最初からいたのになにかと後回しになったりハードルが高かったりする子です。
高めの声で作りましたので元気そうですが、実は人見知りの臆病者だったりします。
いつもカウンターの裏にいて頭しか見えないイメージです。

UTAU音源について[UTAU]周波数表とモジュレーションってなあに?というまとめを拝見しました。
未だに意味がよく分かっていないけれど、ありがとうございます……!

最近はバーチャルYouTuberが流行っておりますよね。
Unityでキャラクターを動かして動画配信できるんだなぁと感動です。
皆様方、可愛らしく個性的で楽しいです。
あんなに可愛くモデリングできたら幸せになれそうです。
3Dのエステルが初めて動いた時はテンション上がりましたけどウェイトペイントとモーフ作りすごい大変だったし、Live2Dの回転デフォーマもボスクラスに苦手だったりします。

ちなみに私自身は未だにちゃんとした動画は作れたことがなくて、なにを使って作るのかもエンコードのことも全く分かっておりません……。
すぐに色々なソフトやツールが使えちゃう方って格好良いですね。
AviUtilがオススメのソフトらしいですが、多機能ですごく難しそうです。

Unityってメニューが日本語になってもC#は英語なんだよなぁとふと思いました。
キャラクターと共に動く文字表示を試そうとしたら荒ぶるCanvas(子要素)。

一度はスクリプト経由で文字列が変わることを成功させたのですが、コライダを弄ったりしたのでセーブしなかったら再度できなくなってしまったりも。
まだまだ先は長いです。
一応ティラノビルダー+Live2Dで作りたいものは作ったのですが。
VR化……はあまり難しくないのですがアタリ判定や吹き出しや文章表示が難しいです。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。