klwpの覚え書き

2018-05-25 others Comment : 0

最近klwpに触っていないので自分用にメモです。
もうマナーモードの表示をGlaejaでやっている以外は全部klwpですね。
昔からデスクトップマスコットが好きだったので、スマホにもそんな感じのものがあったらなぁと思い、ホームカスタム情報を調べさせて頂きながら作りました。

そのマスコットですが、以前の記事にも載っていたこれです。
新規コンポーネントの中にグループ化(重ねる)をふたつ作っています。
ひとつは髪から目まで一通りのキャラクターパーツが入っている箱です。
着せ替えたいキャラクターパーツはさらにグループ化で重ねています。


本物はこんな感じにバラバラです。
もうひとつは実際に文字列を表示するためのテキストパーツが入った箱。
文字列と、白い吹き出しと、そのアウトラインとなる吹き出しの3点です。

台詞系は、私は全部グローバル関数に突っ込んでます。
基本的にklwpでもティラノビルダーでもランダムで数値をはじき出してif文で分岐させる力技です(笑)
そのif文で指定された名前のグローバル関数が実行されてセリフが表示されます。
とりあえずイベントの時にお洋服を変えようと思って、
 
if$(df(MM)=10&df(d)=31,hw,df(MM)=12&df(d)=25,xmas,Nomal)
 
といった感じに入力して、お洋服の方は透過度のところを電卓で、
 
$gv(event)=hw,100,0)$
 
みたいな感じで入力して無理矢理衣装替えを行っています。
同じように目や眉毛なんかも透過度で切り替えています。
会話内容はランダムからの更にランダムや、バッテリー、カレンダー上の予定、お天気のことなど。
OpenWetherMapということで日本国内での精度は未知数ですが、klwpなら天気予報をしてもらうのも簡単なので楽しいです。
何度読み返しても使い方が分からないAPI。

版権モノなのでお見せできませんが、Taskerを通してやっていた時もありました。
こっちの方がセリフ作りは楽だった気がします。

Tag : ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。